ここから本文です。
・自然災害発生後は、混乱や被災者の弱みにつけ込んだ悪質商法が多発する傾向にあります。令和6年能登半島地震後、県内の消費生活相談窓口には、屋根の修理やブルーシートの設置に関する契約トラブルの相談などが複数寄せられています。全国では義援金詐欺の事例も報告されています。
・災害に便乗した悪質商法の事例について(国民生活センターリンク)(外部リンク) (令和6年9月24日)
・(参考情報)ブルーシートの展張等に対する緊急の修理をご検討の方へ
「住宅の緊急の修理」制度について(災害救助法:令和6年(2024)年能登半島地震)
能登半島地震及び大雨関連消費者相談専用ダイヤル
・電話番号:076-255-2319
・受付時間:平日9時~17時、土曜9時~12時30分
※なお、国民生活センターにおいても「能登半島地震関連消費者ホットライン」を開設しています(対象地域:石川県、新潟県、富山県、福井県)
・電話番号:0120-797-188(通話料無料)
・受付時間:10時~16時(土日祝日も対応)
飲酒運転を根絶するための取組を推進する事業所、飲食店を募集しています。
所在地 | 行政庁舎7階 | |
---|---|---|
電話番号 | 消費生活グループ |
(076)225-1386 |
(076)225-1387 | ||
メールアドレス | seian-k@pref.ishikawa.lg.jp
消費生活相談・交通事故相談については、メールによる相談は受けておりません。 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じ分類から探す