ホーム > 県政情報・統計 > 広報広聴 > 広聴 > モニターアンケート調査結果 > 令和4年度第6回「石川県消費者教育に関する現況調査」
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平成24年12月に「消費者教育の推進に関する法律」が施行され、行政や教育機関、事業者、消費者団体などの幅広い主体が連携して「誰もが、どこに住んでいても、生涯を通じて、様々な場で、消費者教育(自ら考えて行動する「自立した消費者」となるための消費生活に関する教育)を受けることができる機会を提供すること」が求められており、県では、消費者教育を効果的に実施するため、平成27年3月に「石川県消費者教育推進計画」を策定し、また、令和2年4月には社会情勢の変化等を踏まえ、これを改定したところです。
そこで、当該計画に関する現況を把握するため、消費者問題(商品・サービスの安全上の問題、偽装表示、不正な販売方法など)に対する意識等についてアンケートを行いました。
調査期間
令和4年10月12日~令和4年10月25日
対象者数
649人(県政モニター、県政インターネットモニター)
回答者数
552人(回答率85.1%)
本結果に係るパーセンテージは小数点第2位を四捨五入しています(以下同様)
結果の記載方法について
単一回答の場合は、設問中の各選択肢の回答割合を記載し、複数回答の場合は、設問の回答者全体のうち各選択肢を選んだ方の割合を記載しています。
設問5.消費者教育についてお伺いします。
設問6.消費者行政についてお伺いします。
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
男性 | 213 | 38.6% |
女性 | 336 | 60.9% |
回答しない | 3 | 0.5% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
19歳以下 | 4 | 0.7% |
20~29歳 | 18 | 3.3% |
30~39歳 | 68 | 12.3% |
40~49歳 | 156 | 28.3% |
50~59歳 | 141 | 25.5% |
60~69歳 | 97 | 17.6% |
70歳以上 | 68 | 12.3% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
非常にある | 97 | 17.6% |
ある | 243 | 44.0% |
ふつう | 159 | 28.8% |
あまりない | 40 | 7.2% |
ない | 13 | 2.4% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
安全・安心な商品(食品を含む)の選び方、表示の見方 | 384 | 77.0% |
契約のルールや取引のトラブル防止(クーリングオフの手順など) | 310 | 62.1% |
情報通信の有効活用、安全確保(インターネットやスマートフォンの安全な利用方法など) | 300 | 60.1% |
商品事故や取引被害に遭った時の解決方法(相談機関の情報など) | 264 | 52.9% |
家計管理(金融商品・生命保険の選び方など)や金銭教育(クレジットカードの仕組みなど) | 279 | 55.9% |
人や環境、社会などに配慮した商品等の購入(エシカル消費) | 183 | 36.7% |
その他 | 3 | 0.6% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
テレビ、ラジオ | 395 | 71.6% |
新聞、雑誌 | 318 | 57.6% |
インターネット(SNSを含む) | 382 | 69.2% |
パンフレット、チラシ | 127 | 23.0% |
行政、町内会などの広報誌(回覧板を含む) | 150 | 27.2% |
研修会、講演会、シンポジウム | 30 | 5.4% |
公共の場の掲示板、ポスター | 55 | 10.0% |
身近な人(家族や知人、友人、消費生活推進員など) | 122 | 22.1% |
特にない | 22 | 4.0% |
分からない | 14 | 2.5% |
その他 | 9 | 1.6% |
「その他」の主な回答
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
ある | 103 | 18.7% |
ない | 287 | 52.0% |
分からない | 162 | 29.3% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
テレビ、ラジオ | 41 | 39.8% |
新聞、雑誌 | 58 | 56.3% |
インターネット(SNSを含む) | 46 | 44.7% |
パンフレット、チラシ | 41 | 39.8% |
県が実施したイベント、研修会、講演会、シンポジウム | 17 | 16.5% |
消費生活推進員からの情報提供 | 5 | 4.9% |
メールマガジン | 6 | 5.8% |
その他 | 2 | 1.9% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
「エシカル消費」という言葉も内容も知っている | 103 | 18.7% |
「エシカル消費」の内容は知らないが、言葉は聞いたことがある | 138 | 25.0% |
「エシカル消費」という言葉は知らないが、内容は知っている | 88 | 15.9% |
「エシカル消費」という言葉も内容も知らない | 223 | 40.4% |
注1 より良い社会に向けて、リサイクル製品やフェアトレード商品(注2)を選んで購入するなど、人や社会、環境、地域に配慮した消費行動のこと。一人一人の消費行動が社会的課題の解決に繋がるとして、近年、注目されています。
注2 発展途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指すために適正な価格で取引された商品のこと。
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
常にしている | 330 | 59.8% |
ときどきしている | 192 | 34.8% |
したことはある | 23 | 4.2% |
したことがない | 7 | 1.3% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
常にしている | 325 | 58.9% |
ときどきしている | 206 | 37.3% |
したことはある | 16 | 2.9% |
したことがない | 5 | 0.9% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
常にしている | 317 | 57.4% |
ときどきしている | 196 | 35.5% |
したことはある | 30 | 5.4% |
したことがない | 9 | 1.6% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
常にしている | 51 | 9.2% |
ときどきしている | 272 | 49.3% |
したことはある | 178 | 32.2% |
したことがない | 51 | 9.2% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
常にしている | 39 | 7.1% |
ときどきしている | 25 | 4.5% |
したことはある | 46 | 8.3% |
したことがない | 441 | 80.0% |
未回答 | 1 | - |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
常にしている | 91 | 16.5% |
ときどきしている | 345 | 62.5% |
したことはある | 100 | 18.1% |
したことがない | 16 | 2.9% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
常にしている | 20 | 3.6% |
ときどきしている | 277 | 50.2% |
したことはある | 196 | 35.5% |
したことがない | 59 | 10.7% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
常にしている | 5 | 0.9% |
ときどきしている | 126 | 22.8% |
したことはある | 205 | 37.1% |
したことがない | 216 | 39.1% |
注2 発展途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指すために適正な価格で取引された商品のこと。
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
常にしている | 3 | 0.5% |
ときどきしている | 125 | 22.6% |
したことはある | 283 | 51.3% |
したことがない | 141 | 25.5% |
注3 「商品代金のうち、●●円が▲▲(目的や団体など)に寄附されます」といった商品のこと。
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
常にしている | 8 | 1.4% |
ときどきしている | 83 | 15.0% |
したことはある | 262 | 47.5% |
したことがない | 199 | 36.1% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
すべて重要であるし、既に実践している(又は今後実践したい) | 55 | 10.0% |
すべて重要であるが、実践は難しい | 119 | 21.6% |
重要なものもあるし、既に実践している(又は今後実践したい) | 218 | 39.6% |
重要なものもあるが、実践は難しい | 120 | 21.8% |
特に必要性を感じないが、実践している(又は今後実践したい) | 18 | 3.3% |
特に必要性を感じないし、実践するつもりもない | 21 | 3.8% |
未回答 | 1 | - |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
省エネやリサイクルなど、地球環境への配慮 | 187 | 55.8% |
フェアトレード商品の購入や被災地支援など、人や社会への配慮 | 44 | 13.1% |
地産地消など、地域への配慮 | 100 | 29.9% |
その他 | 4 | 1.2% |
未回答 | 3 | - |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
ある | 68 | 12.3% |
ない | 483 | 87.7% |
未回答 | 1 | - |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
家族や知人等の身近な人 | 22 | 32.4% |
消費生活センターなど、行政機関の相談窓口 | 16 | 23.5% |
ヘルパーやケアマネジャーなど、福祉の担当者 | 0 | 0.0% |
商品・サービスの提供元(メーカー等の事業者) | 26 | 38.2% |
弁護士や司法書士 | 3 | 4.4% |
消費者団体 | 0 | 0.0% |
警察 | 4 | 5.9% |
誰(どこ)にも相談しなかった | 13 | 19.1% |
その他 | 5 | 7.4% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
相談しても解決しないと思ったから | 3 | 23.1% |
相談せずに自分で解決しようと思ったから | 6 | 46.2% |
誰(どこ)に相談すれば良いのか分からなかったから | 4 | 30.8% |
自分にも責任があると思ったから | 2 | 15.4% |
被害が小さいなど、相談するほどのトラブルではなかったから | 5 | 38.5% |
被害に遭ったことに当時は気付いていなかったから | 0 | 0.0% |
特にない | 0 | 0.0% |
その他 | 0 | 0.0% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
ある | 119 | 21.6% |
ない | 337 | 61.1% |
分からない | 96 | 17.4% |
未回答 | 1 | - |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
安全・安心な商品(食品を含む)の選び方、表示の見方 | 53 | 44.5% |
契約のルールや取引のトラブル防止(クーリングオフの手順など) | 82 | 68.9% |
情報通信の有効活用、安全確保(インターネットやスマートフォンの安全な利用方法など) | 48 | 40.3% |
商品事故や取引被害に遭った時の解決方法(相談機関の情報など) | 37 | 31.1% |
家計管理(金融商品・生命保険の選び方など)や金銭教育(クレジットカードの仕組みなど) | 23 | 19.3% |
人や環境、社会などに配慮した商品等の購入(エシカル消費) | 23 | 19.3% |
その他 | 0 | 0.0% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
小、中、高等学校の授業(家庭科や社会科など) | 31 | 26.1% |
小、中、高等学校の課外授業、特別活動、見学等 | 15 | 12.6% |
大学、専門学校等の講義 | 11 | 9.2% |
大学、専門学校等のオリエンテーション等 | 6 | 5.0% |
地域(町内会、婦人会、老人会等)での講習会、勉強会等 | 38 | 31.9% |
消費者団体、生活協同組合等が主催する講習会、勉強会等 | 21 | 17.6% |
事業者、事業者団体が主催する講習会、勉強会等 | 16 | 13.4% |
職場での講習会、勉強会等 | 26 | 21.8% |
その他 | 4 | 3.4% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
参加する時間がないから | 57 | 16.9% |
開催されていることを知らないから | 263 | 78.0% |
参加することが面倒だから | 40 | 11.9% |
興味を持てないから | 22 | 6.5% |
受ける必要性を感じないから | 37 | 11.0% |
その他 | 12 | 3.6% |
「その他」の主な回答
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
安全・安心な商品(食品を含む)の選び方、表示の見方 | 317 | 57.4% |
契約のルールや取引のトラブル防止(クーリングオフの手順など) | 345 | 62.5% |
情報通信の有効活用、安全確保(インターネットやスマートフォンの安全な利用方法など) | 328 | 59.4% |
商品事故や取引被害に遭った時の解決方法(相談機関の情報など) | 324 | 58.7% |
家計管理(金融商品・生命保険の選び方など)や金銭教育(クレジットカードの仕組みなど) | 262 | 47.5% |
人や環境、社会などに配慮した商品等の購入(エシカル消費) | 196 | 35.5% |
その他 | 6 | 1.1% |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
学校での授業、講義等 | 235 | 43.0% |
地域(町内会、婦人会、老人会等)での講習会、勉強会等 | 109 | 20.0% |
消費者団体、生活協同組合等が主催する講習会、勉強会等 | 45 | 8.2% |
事業者、事業者団体が主催する講習会、勉強会等 | 37 | 6.8% |
職場での講習会、勉強会等 | 44 | 8.1% |
分からない | 57 | 10.4% |
その他 | 19 | 3.5% |
未回答 | 6 | - |
「その他」の主な回答
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
名前も内容も知っている | 180 | 32.7% |
名前は知っているが、内容は知らない | 266 | 48.3% |
名前も内容も知らない | 105 | 19.1% |
未回答 | 1 | - |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
名前も内容も知っている | 175 | 31.8% |
名前は知っているが、内容は知らない | 259 | 47.1% |
名前も内容も知らない | 116 | 21.1% |
未回答 | 2 | - |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
名前も内容も知っている | 130 | 23.6% |
名前は知っているが、内容は知らない | 195 | 35.4% |
名前も内容も知らない | 226 | 41.0% |
未回答 | 1 | - |
参考 「市町の消費生活相談窓口」ページ(石川県消費生活支援センター)
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
名前も内容も知っている | 110 | 20.0% |
名前は知っているが、内容は知らない | 156 | 28.3% |
名前も内容も知らない | 285 | 51.7% |
未回答 | 1 | - |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
名前も内容も知っている | 107 | 19.5% |
名前は知っているが、内容は知らない | 125 | 22.7% |
名前も内容も知らない | 318 | 57.8% |
未回答 | 2 | - |
選択肢 | 回答数 | 回答率 |
---|---|---|
相談時間の延長や相談員の増員など、相談体制の充実 | 194 | 35.1% |
消費者教育の拡充 | 260 | 47.1% |
消費者団体の活動への積極的な支援 | 122 | 22.1% |
消費者被害・トラブルに関する情報提供の充実 | 376 | 68.1% |
高齢者や障害者など、被害に遭いやすい人たちへの地域での見守り強化 | 278 | 50.4% |
特にない | 14 | 2.5% |
分からない | 21 | 3.8% |
その他 | 18 | 3.3% |
「その他」の主な回答
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