ホーム > 教育・子育て > 教育・学校 > 小・中・高校、特別支援学校 > 中3英語
ここから本文です。
中学3年生 英語 「New Horizon3」を使用しているみなさんへ
臨時休業中(4月から5月にかけて)の学習内容に関連した情報を紹介します。教科書や、学校から配付された課題等とあわせて、家庭学習に活用してください。
教科書の ページ |
学習のポイント(○)、関連する情報(・)と留意点(※) |
Unit0 P.4~5 |
○あなたが、興味のある国についてスピーチをするならば、どんなことを伝えますか。教科書を読んだり、下記のサイトを見たりしながら考えてみましょう。 ・「高校講座 コミュニケーションⅠ」行って見たい場所を伝えよう |
Unit1 Part1 P.6~7 |
○「~されます」「~されています」(be動詞+過去分詞)という表現を、本文(P.6)を読みながら、探してみましょう。過去分詞についてはP.138~139を参考にしましょう。 ※下記のサイトは、学習する文法事項について学べますが、やや難しいですまた、全て英語で流れます。 ・VoA learning English(えいごネットより)Lesson 8: The Best Barbecue |
Unit1 Part2 P.8~9 |
○光太とベーカー先生の対話文を読んで、絵がかかれたのはどんな時代だったのかを読み取りましょう。 |
Unit1 Part3 P.10~11 |
○どんな日本文化が紹介されているのかを読み取りましょう。 ※下記のサイトには、日本のアニメが海外で人気のある理由について話されています。 ・「高校講座 英語表現Ⅰ」第3回 Hello,Japan! の学習のポイント2~YOU KNOW WHAT~ |
Unit1 Part4 P.12~13 |
○光太は日本についてどのように感じたのかを読み取りましょう。 ※下記のサイトは、学習する文法事項(make+(代)名詞+形容詞)について学べますが、やや難しいです。 ・「高校講座 英語表現Ⅰ」 第4回 A Present for Sophie |
Daily Scene1 P.16~17 |
○食事の場面で、人にものすすめたり、それに答えたりする表現を学びましょう。 ・「基礎英語0」第25回 ランチタイムを手伝え! |
Presentation1 P.18~19 |
○あなたが外国の方に日本文化を紹介するなら、何について紹介しますか。 教科書を読んだり、下記のサイトを見たりしながら考えてみましょう。 ・「高校講座 コミュニケーションⅠ」第10回 日本文化を紹介しよう |
Unit2 Part1 P.22~23 |
〇ブラジルからの転校生リカルドの自己紹介を読んで、現在完了形(have+過去分詞)の形を探してみましょう。また、以下のサイトで現在完了形について学んでみましょう。 ※不規則動詞の過去分詞は、P.138~139を参考にしてください。 ・「高校講座 英語表現Ⅰ」第11回 Music Lovers 〇ブラジルからの転校生リカルドは、いつから日本に住んでいて、いつから日本のアニメが好きなのでしょう。 |
Unit2 Part2 P.24~25 |
〇リカルドと光太の対話を読んで、現在完了形(have+過去分詞)の疑問文の形を探してみましょう。 〇転校生リカルドと光太にはどんな共通点があったでしょう。 |
Unit2 Part3 P.26~27 |
〇リカルドが母国ブラジルについて紹介している英文を読んで、現在完了形(have/has+been)の形を探してみましょう。 〇リカルドは、アマゾン川についてどのような説明をしているでしょう。 |
Unit2 Part4 P.28~29 |
〇リカルドがアマゾンの熱帯雨林の問題について説明しています。英文を読んで、どんな問題が起きているのかを読み取りましょう。 |
Daily Scene2 P.32~33 |
○エリカの書いたファンレターを読んで、STEP1(P.32)とSTEP2(P.33)に取り組んでみましょう。 ○エリカの書いたファンレターを参考に、自分の好きな有名人に当ててファンレターを5文以上の英文で書いてみましょう。Tool Boxも参考にするといいですよ。 |
★中学校3年生の英語学習を進める上で、以下の情報も役に立ちます。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じ分類から探す