ホーム > 教育・子育て > 教育・学校 > 小・中・高校、特別支援学校 > 中1社会・歴史(東京書籍)
ここから本文です。
中学1年生 社会(歴史) 東京書籍「新編 新しい社会 歴史」を使用しているみなさんへ
◆ 「西暦年」「世紀」「時代区分」「年号」のちがいを考えてみよう。
◆ 小学校で学習した人物は、どの時代に活躍したのか整理してみよう。
〈クリップ〉 社会「石器のつくり方」 「石器」
総合「氷期 人間の移動」
2 古代文明のおこりと発展
3 中国文明の発展
◆ 「エジプト文明」 「メソポタミア文明」 「インダス文明」 「中国文明」は、それぞれどのような文明なのか比べてみよう。
◆ 「エジプト文明」 「メソポタミア文明」 「インダス文明」 「中国文明」の共通点を考えてみよう。
◆ 「エジプト文明」 「メソポタミア文明」 「インダス文明」 「中国文明」の位置を地図帳で確認しよう。
◆ ギリシャの都市国家とローマ帝国の政治や文化を比べてみよう。
◆ 「仏教」 「キリスト教」 「イスラム教」の3つは、それぞれどのような教えなのか比べてみよう。
〈ばんぐみ〉 社会「縄文時代と弥生時代」
〈クリップ〉 社会「石器のつくり方」 「石器」 「2万年前の日本人」 「1万年前の日本人」
「縄文土器」 「三内丸山遺跡」 「縄文時代の住居」 「貝塚」 「土偶」
「縄文スープ」
〈ばんぐみ〉 社会「縄文時代と弥生時代」
〈クリップ〉 社会「銅鐸のつくり方」 「銅鐸・銅剣・銅矛」 「登呂遺跡」 「吉野ヶ里遺跡」
「米作りと卑弥呼の伝説 めざせ!佐賀博士2」
総合「弥生時代の米作り」
〈ばんぐみ〉 社会「ヤマト政権による統一国家の成立」
〈クリップ〉 社会「大和朝廷の勢力と前方後円墳」 「五色塚古墳」 「大仙古墳」
〈ばんぐみ〉 社会「ヤマト政権による統一国家の成立」
〈クリップ〉 社会「豪族と冠位十二階」「十七条の憲法」「中国との交流「遣隋使」」
◆ 「大化の改新」は、だれが、どんな理由で、何をしたのか整理してみよう。
◆ 「大化の改新」のあとにおこったできごとを順番に整理してみよう。
〈ばんぐみ〉 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」
〈クリップ〉 社会「平城京」「大宝律令」「和同開珎」「木簡」
◆ 人々の暮らしのきまりを整理しよう。
◆ 墾田永年私財法が出された理由と、出されたあとの社会の変化を考えてみよう。
〈ばんぐみ〉 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」
〈クリップ〉 社会「行基」「鑑真和上と唐招提寺」
〈クリップ〉 社会「古事記と日本書紀」
〈ばんぐみ〉 社会「摂関政治と国風の文化~平安時代~」
〈クリップ〉 社会「平安京」「荘園図」「遣唐使」
〈クリップ〉 社会「最澄」
〈ばんぐみ〉 社会「摂関政治と国風の文化~平安時代~」
〈クリップ〉 社会「仮名文字」「寝殿造り」
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じ分類から探す