ホーム > 教育・子育て > 教育・学校 > 小・中・高校、特別支援学校 > 中1社会・歴史(育鵬社)
ここから本文です。
中学1年生 社会(歴史) 育鵬社「新編 新しい日本の歴史」を使用しているみなさんへ
◆ 「西暦」 「世紀」 「時代区分」 「年号」のちがいを考えてみよう。
◆ どのような分け方を下時代なのか考えてみよう。
<クリップ> 社会「石器のつくり方」 「石器」
総合「氷期 人間の移動」 「2万年前の日本人」 「1万年前の日本人」
<ばんぐみ> 社会「縄文時代と弥生時代」
<クリップ> 社会「縄文土器」 「三内丸山遺跡」 「縄文時代の住居」 「貝塚」 「土偶」
「縄文スープ」
3 文明のおこりと中国の古代文化
◆ 4つの文明は、それぞれどのような文明なのか比べてみよう。
◆ 4つの文明の共通点を考えてみよう。
<ばんぐみ> 社会「縄文時代と弥生時代」
<クリップ> 社会「銅鐸のつくり方」 「銅鐸・銅剣・銅矛」 「登呂遺跡」 「吉野ヶ里遺跡」
「米作りと卑弥呼の伝説 めざせ!佐賀博士2」
総合「弥生時代の米作り」
<ばんぐみ> 社会「ヤマト政権による統一国家の成立」
<クリップ> 社会「大和朝廷の勢力と前方後円墳」 「五色塚古墳」 「大仙古墳」
<ばんぐみ> 社会「ヤマト政権による統一国家の成立」
7 世界の宗教と日本
◆ 「仏教」 「キリスト教」 「イスラム教」の3つは、それぞれどのような教えなのか比べてみよう。
<ばんぐみ> 社会「ヤマト政権による統一国家の成立」
<クリップ> 社会「豪族と冠位十二階」「十七条の憲法」「中国との交流「遣隋使」」
9 大化の改新と激動の東アジア
◆ 「大化の改新」は、だれが、どんな理由で、何をしたのか整理してみよう。
◆ 「大化の改新」のあとにおこったできごとを順番に整理してみよう。
<クリップ> 社会「遣唐使」
<ばんぐみ> 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」
<クリップ> 社会「平城京」 「大宝律令」 「和同開珎」 「木簡」
12 天平文化
<ばんぐみ> 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」
<クリップ> 社会「行基」 「鑑真和上と唐招提寺」
<クリップ> 社会「古事記と日本書紀」
<ばんぐみ> 社会「摂関政治と国風の文化~平安時代~」
<クリップ> 社会「平安京」 「荘園図」
<ばんぐみ> 社会「摂関政治と国風の文化~平安時代~」
<クリップ> 社会「仮名文字」 「寝殿造り」
<クリップ> 社会「最澄」
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じ分類から探す