ホーム > 教育・子育て > 教育・学校 > 小・中・高校、特別支援学校 > 中1社会・歴史(教育出版)
ここから本文です。
中学1年生 社会(歴史) 教育出版「中学社会 歴史 -未来をひらく-」を使用しているみなさんへ
◆ 「西暦」 「世紀」 「時代区分」 「年号」のちがいを考えてみよう。
◆ 小学校で学習した人物は、どの時代に活躍したのか整理してみよう。
総合「氷期 人間の移動」
② エジプトはナイルの賜物
③ 骨に刻まれた文字
◆ 「エジプト文明」 「メソポタミア文明」 「インダス文明」 「中国文明」は、それぞれどのような文明なのか比べてみよう。
◆ 「エジプト文明」 「メソポタミア文明」 「インダス文明」 「中国文明」の共通点を考えてみよう。
◆ 「エジプト文明」 「メソポタミア文明」 「インダス文明」 「中国文明」の位置を地図帳で確認しよう。
④ 東と西をつなぐ道
◆ 紀元前後の東アジアやローマ帝国のようすを整理してみよう。
<ばんぐみ> 社会「縄文時代と弥生時代」
<クリップ> 社会「石器のつくり方」 「石器」 「2万年前の日本人」 「1万年前の日本人」
「縄文土器」 「三内丸山遺跡」 「縄文時代の住居」 「貝塚」 「土偶」
「縄文スープ」
<ばんぐみ> 社会「縄文時代と弥生時代」
<クリップ> 社会「銅鐸のつくり方」 「銅鐸・銅剣・銅矛」 「登呂遺跡」 「吉野ヶ里遺跡」
「米作りと卑弥呼の伝説 めざせ!佐賀博士2」
総合「弥生時代の米作り」
<ばんぐみ> 社会「ヤマト政権による統一国家の成立」
<クリップ> 社会「大和朝廷の勢力と前方後円墳」 「五色塚古墳」 「大仙古墳」
⑧ 広がる国際交流
◆ 7~8世紀の東アジアのようすを整理しよう。
◆ 「仏教」 「キリスト教」 「イスラム教」の3つは、それぞれどのような教えなのか比べてみよう。
<ばんぐみ> 社会「ヤマト政権による統一国家の成立」
<ばんぐみ> 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」
<クリップ> 社会「大宝律令」 「和同開珎」
<ばんぐみ> 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」
<クリップ> 社会「平城京」 「和同開珎」 「遣唐使」 「古事記と日本書紀」
<ばんぐみ> 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」
<クリップ> 社会「木簡」
<ばんぐみ> 社会「摂関政治と国風の文化~平安時代~」
<クリップ> 社会「平安京」 「荘園図」
<ばんぐみ> 社会「摂関政治と国風の文化~平安時代~」
<クリップ> 社会「仮名文字」 「寝殿造り」
<クリップ> 社会「最澄」
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じ分類から探す