健民海浜公園の中期経営目標
健民海浜公園では、「石川県行財政改革大綱2011」に基づき、令和5年度~令和9年度の5カ年度を期間とする経営目標とそれを達成するための取組からなる中期経営目標を策定しました。
中期経営目標
- 公園利用者およびプール利用者数は、現状の水準を維持します。
- 利用者アンケートによる満足度において、利用者サービスは引き続き95%以上を維持し、施設の維持・管理は90%以上を維持します。
利用促進に向けた取り組み
- プール営業時には、プール来場者が参加体験できるイベントや地域密着型イベント、地域の伝統行事をもとにしたイベントなどの開催やロッカーの無料貸し出し、プール内で営業している売店の充実や短時間で多数の利用者に対し、安心で安全な飲食の提供を図るなど魅力あるプール空間づくりを行い、利用促進に努めます。
- スーパーマーケットのポイント券での入場や前売り券の販売、夏休み前の平日入場料半額など、多様な入場サービスを展開し、利用者の拡大に努めます。
- プール営業期間外についても、地元未就学児による花壇への花植え体験や野鳥の観察体験会や野鳥写真展を開催するほか、地域スポーツチームと連携したイベントの開催など公園の魅力発信に努めます。
- イベントの告知や四季折々の風景や野鳥の掲載、リアルタイムな情報提供などによりホームページを充実させるほか、プールポスターの配布やマスメディアを利用した情報に努めます。
利用者サービスの向上に向けた取り組み
- 適切な接遇や安全管理が行えるよう、徹底したスタッフ教育を実施します。特にプール期間中は、盗難や不審者による盗撮などのトラブルも想定されることから警察官OBの配置など利用者の安全対策の万全に努めます。
- 外国人でも理解しやすい看板(外国語やイラスト)の設置の検討を行うなど、幅広い利用者ニーズへの対応に努めます。
- バーベキュー場では、引き続き鉄板のレンタルや食材の予約販売サービスの実施に加え、テントの設置を行うなど、利用者の増加に努めます。
- 引き続きプールでの浮き輪の貸し出しやスポーツ用品の貸し出しを行います。
- 安心してボートを利用して貰えるよう、小学生に対し、ライフジャケットの着用を義務化します。
- 利用者の声を、聞き取りやアンケート、インターネット等により幅広く収集し、管理運営に反映していきます。
施設運営の効率化に向けた取り組み
- イベント開催や飲食販売のノウハウ、安全な管理に関するノウハウなど2者からなる指定管理者のそれぞれの強みを活かし、効率的に管理運営し、利用環境の向上に努めます。
- 管理運営の効率化・円滑化のため、常に利用者の現状を把握します。
- 自主事業や利用料収入により計画的な施設の維持補修を行うとともに利用者拡大のためのイベント開催を行い、快適性や魅力の向上に努めます。
- 委託する業務については、作業日、作業内容、作業場所を明確にした上、QCD(品質、コスト、納期)を総合的に評価し、経費抑制に努めます。
ダウンロード
健民海浜公園中期経営目標(令和5年度~令和9年度)(PDF:200KB)
健民海浜公園中期経営目標(平成30年度~平成34年度)(PDF:203KB)
健民海浜公園中期経営目標(平成27年度~平成29年度)(PDF:333KB)
健民海浜公園の平成27年度管理状況(PDF:189KB)
健民海浜公園の平成28年度管理状況(PDF:189KB)
健民海浜公園の平成29年度管理状況(PDF:194KB)
健民海浜公園の平成30年度管理状況(PDF:210KB)
健民海浜公園の令和元年度管理状況(PDF:220KB)
健民海浜公園の令和2年度管理状況(PDF:208KB)
健民海浜公園の令和3年度管理状況(PDF:121KB)
健民海浜公園の令和4年度管理状況(PDF:197KB)
健民海浜公園の令和5年度管理状況(PDF:254KB)