ホーム > 医療・福祉 > 障害者 > 障害者福祉 > お知らせ・暮らしに役立つ情報 > 電話リレーサービスについて
ここから本文です。
電話リレーサービスとは、聴覚障害者等(聴覚や発話に困難のある方)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより、電話で双方向につなぐサービスです。
令和3年7月1日から公共インフラとしてサービスの提供が始まり、24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となりました。
総務省作成リーフレットはこちら(PDF:1,942KB)
聴覚障害者等による電話の利用の円滑化のため、公共インフラとしての電話リレーサービスの適正かつ確実な提供を確保するなどの必要があることから、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が制定され、令和2年12月1日に施行されました。
電話リレーサービスの利用を希望される聴覚障害者等の方は、事前に利用登録が必要です。
詳しくは、一般社団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご確認ください。
一般社団法人日本財団電話リレーサービスホームページ(外部リンク)
一般社団法人日本財団電話リレーサービス
電話番号:03-6275-0912
ファクス番号:03-6275-0913
メールアドレス:info@nftrs.or.jp
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じ分類から探す