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更新日:2022年7月4日

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電話リレーサービスについて

電話リレーサービスとは

 電話リレーサービスとは、聴覚障害者等(聴覚や発話に困難のある方)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより、電話で双方向につなぐサービスです。

 令和3年7月1日から公共インフラとしてサービスの提供が始まり、24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となりました。

 総務省作成リーフレットはこちら(PDF:1,942KB)

制度化の背景

 聴覚障害者等による電話の利用の円滑化のため、公共インフラとしての電話リレーサービスの適正かつ確実な提供を確保するなどの必要があることから、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が制定され、令和2年12月1日に施行されました。

利用方法

 電話リレーサービスの利用を希望される聴覚障害者等の方は、事前に利用登録が必要です。

 詳しくは、一般社団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご確認ください。

 一般社団法人日本財団電話リレーサービスホームページ(外部リンク)

お問合せ先

 一般社団法人日本財団電話リレーサービス

  電話番号:03-6275-0912

  ファクス番号:03-6275-0913

  メールアドレス:info@nftrs.or.jp



お問い合わせ

所属課:健康福祉部障害保健福祉課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1426

ファクス番号:076-225-1429

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