ホーム > 農林水産部ブランド戦略課 > トキ放鳥を契機としたコメのブランド化
ここから本文です。
早ければ令和8年度となる能登地域でのトキ放鳥に向けて、トキの餌となるドジョウやカエルなどの生き物が生息しやすい環境の整備を進めています。
しかし、この取組は、農薬や化学肥料の低減による米の収穫量減少や、除草などの農作業の増加など、生産者の負担が大きいため、生産される米をブランド化し、所得の確保を図る必要があります。
このため、生産者や消費者、マーケティングの専門家などで構成する検討会を設置し、ブランド化の検討を行いました。
日時:令和5年11月2日(木曜日)13時30分 ~ 15時30分
場所:石川県庁801会議室
・ブランド化には時間がかかるので、生産者が継続して取り組める息の長い支援が必要
・全国にたくさんあるブランド米との差別化が必要
・安心安全で生産者の顔が見える取組とするべき
・認証制度の創設や栽培基準の統一が必要
・生産した米を企業等の食堂で使用してもらうなど、販売先を工夫・検討していくべき
・年々消費量が減少する米の消費量をまずは増やすべき
日時:令和6年11月28日(木曜日)13時30分 ~ 15時30分
場所:石川県庁1110会議室