介護支援専門員に関する各種申請について
令和4年4月1日より、各種申請が石川県電子申請システムで申請できるようになりました。
- 介護支援専門員証の発行が必要な手続きについては、電子決済(クレジットカード決済)が利用できる方のみ、電子申請にて申請できます。
- 電子決済(クレジットカード決済)が利用できない方や、電子申請が利用できない方は、従来通り紙媒体で申請してください。
- 氏名や住所に変更があった方は、必ず届出が必要です。
※届出がなかった場合、更新研修のご案内等をお届けできない可能性があります。
- 登録後に初めて介護支援専門員証の交付を申請する方
- 再研修修了後に介護支援専門員証の交付を申請する方
- 介護支援専門員証を紛失した方
- 介護支援専門員証を使用できないほど汚損又は破損した方
- 石川県へ転入された介護支援専門員の方
- 石川県から転出された介護支援専門員の方
※改元に伴う介護支援専門員証の有効期間満了日等の取扱いについて
・平成31年4月30日までに交付された介護支援専門員証について
有効期間満了日が平成で記載されていますが、改元後もその効力に影響はありませんので、書換えの必要はありません。
改元後は新元号に読み替えてください。
※平成27年4月1日以降に交付される介護支援専門員証について
平成27年4月1日以降に交付される介護支援専門員証から、住所の記載がなくなります。
このため、住所変更があった場合の書換え申請は不要となります。(氏名変更の場合は従来どおり書換えが必要。)
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注意事項
- 介護支援専門員証の発行までは、2週間から1ヶ月程度かかります。
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