ここから本文です。
マイナンバーカードの申請は義務ではありませんが、マイナンバーカードは、各種手続きにおけるマイナンバーの確認や、対面かつオンラインでの本人確認の手段として用いられます。
また、電子証明書を使用したコンビニ交付サービスを利用できるなど、住民生活の利便性の向上に資するものですので、できるだけ多くの皆様に申請いただきたいと考えています。
個人番号カード交付申請書を使用した郵便による申請や、パソコン、スマートフォンによるオンライン申請、まちなかの証明写真機により申請をすることができます。
ご自身の申請書ID(交付申請書に記載された23桁の数字)がわかる場合、オンライン申請ができます。
また、ご自身のマイナンバーがわかる場合は、申請書をダウンロードして、郵送での申請ができます。
どちらもわからない場合は、市町の窓口で発行するマイナンバーカード交付申請書(オンライン申請・郵送申請が可能)をご利用ください。
マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので、コールセンターへご連絡をお願いします。
カードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
あわせて、警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えてください。
その後、お住まいの市町へ届け出をしていただき、マイナンバーカードの再発行のお手続きをおとりください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じ分類から探す