災害派遣等従事車両証明書の発行手続
県では、岡山県からの依頼を受け、被災地の自治体等からの要請により救援活動等に従事する車両に対して、高速道路等の無料措置を受ける際に必要な災害派遣等の従事車両証明書を発行しています。
対象となる車両
平成30年7月豪雨に伴う災害救助のため使用する車両
適用期間
対象車両
- 自治体等からの要請により、被災者の避難所又は被災した県市町村の災害対策本部(物資集積所を含む。)へ救援物資等を輸送するための車両
- 自治体等からの要請により、被災地の復旧・復興にあたるための物資、人員等を輸送するための車両
- 自治体が災害救援のために使用する車両
- 災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請又は受入承諾したものに使用する車両
対象道路
- 西日本高速道路株式会社
- 中日本高速道路株式会社
- 東日本高速道路株式会社
- 阪神高速道路株式会社
- 本州四国連絡高速道路株式会社
- 首都高速道路株式会社
- 各地方道路公社
の各道路会社が管理する道路
申請方法
申請窓口
- 申請書類をご用意のうえ、県庁行政庁舎10県民交流課へお越しください。
- 受付時間は平日8時30分から17時45分までです。
- 県内の市町でも証明書を発行しておりますので、詳しくは最寄りの市町防災担当課にお問い合わせください。
手続きの流れ
申請書類
注意事項