災害派遣等従事車両証明書の発行手続
県では、北海道からの依頼を受け、被災地の自治体等からの要請により救援活動等に従事する車両に対して、高速道路等の無料措置を受ける際に必要な災害派遣等の従事車両証明書を発行しています。
対象となる車両
平成30年北海道胆振東部地震に伴う被災地救援等のため使用する車両
適用期間
対象車両
- 自治体が災害救援のために使用する車両
- 災害救助を行うボランティア活動であって、被災した自治体等が要請、受入承諾したものに使用する車両
対象道
- 西日本高速道路株式会社
- 中日本高速道路株式会社
- 東日本高速道路株式会社
- 阪神高速道路株式会社
- 本州四国連絡高速道路株式会社
- 首都高速道路株式会社
- 各地方道路公社
の各道路会社が管理する道路
申請方法
申請窓口
- 申請書類をご用意のうえ、県庁行政庁舎10階県民交流課へお越しください。
- 受付時間は平日8時30分から17時45分までです。
- 県内の市町でも証明書を発行しておりますので、詳しくは最寄りの市町防災担当課にお問い合わせください。
申請書類
注意事項
- 発行を受けた証明書は、被災地の救援以外の目的で使用することはできません。
- 災害従事車両として無料措置を受ける車両はETC(スマートインターチェンジを含む)の利用はできません。有料道路の入口では一般レーンで通行券を受取り、出口では一般レーンで証明書と通行券を係員にお渡しください。
- 証明書は、車両1台につき1回の料金所の通過ごとに1枚必要となりますので、必要な証明書の枚数をよく確認してから申請してください。 料金所の数については、NEXCO西日本(http://search.w-nexco.co.jp/)で確認できます。