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1ページ:経常収支比率の分析
2ページ:人件費及び人件費に準じる費用の分析、公債費及び公債費に準じる費用の分析
3ページ:普通建設事業費の分析
(注1)本レーダーチャート図は、当該団体と類似団体平均値より算出した偏差値をもとにチャート化したものである(偏差値は平均を100としている)。
(注2)当該団体の八角形が平均値の八角形より内側にあるほど、歳出抑制等により財政構造に弾力性があることを示している。
(注3)類似団体とは、人口および産業構造等により全国の市町村を35のグループに分類した結果、当該団体と同じグループに属する団体をいう。
下記のとおり算出したものとします。ただし、特別区については「普通交付税」を「特別区財政調整交付金」に読み替えたうえ、算出します。また、「各都道府県市町村平均」、「全国市町村平均」については特別区を除きます。
性質別分類上の人件費だけでなく、物件費に含まれる臨時職員の賃金や、補助費等に含まれる公営企業(法適)等に対する繰出金のうち人件費相当分など、人件費に準ずる費用も含めてトータルの実質的な人件費のベースで比較・分析を行うこととします。具体的には、
の合計から、退職金を除いた決算額の人口一人当たりの額について、類似団体との比較を行うこととします。
公債費分析については、実質公債費比率の考え方に従い、性質別分類上の公債費に加え、公債費に加え、公債費に準じる経費も含めたペースで比較・分析を行うこととします。
具体的には、実質公債費比率の算出において用いられる、
の合計から、地方債に係る元利償還金及び準元利償還金に要する経費として普通交付税の額の算定に用いる基準財政需要額に算入された額を除いた決算額の人口一人当たりの額について、類似団体との比較を行うこととします。
具体的には、単独事業費分の内訳を含め、人口一人当たりの決算額について、過去5年間の時系列で類似団体の数値と比較を行うこととします。
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