ホーム > 県政情報・統計 > 統計・情報公開 > 県内市町概況 > 県内市町における財政状況 > 市町財政比較分析表(平成18年度)
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地方公共団体の財政力を示す指数で、基準財政収入額を基準財政需要額で除して得た数値の過去3年間の平均値。財政力指数が高いほど、財源に余裕があります。
財政の弾力性を見るための指標です。地方税、普通交付税のように使途が特定されておらず、毎年度経常的に収入される財源のうち、人件費、扶助費、公債費等のように毎年度経常的に支出される経費に充当されたものが占める割合。比率が高いほど財政構造の硬直化が進んでいることを表します。
行政運営の基本的なコストを図る指標として、人件費・物件費及び維持補修費の合計額の人口(平成19年3月31日現在住民基本台帳)1人当たりの金額です。
地方税、普通交付税のように使途が特定されておらず、毎年度経常的に収入される財源のうち、公債費や公営企業債に対する繰出金などの公債費に準ずるものを含めた実質的な公債費相当額(普通交付税が措置されるものを除く)に充当されたものの占める割合の前3年度の平均値です。
地方債協議制度の下で、18%以上の団体は、地方債の発行に際し許可が必要となります。
さらに、25%以上の団体は地域活性化事業等の単独事業に係る地方債が制限され、35%以上の団体は、これらに加えて一部の一般公共事業債についても制限されることになります。
人口(平成19年3月31日現在住民基本台帳)1人当たりの地方債現在高(普通会計負担分)です。
国家公務員の給料月額を100とした場合の、地方公務員の給料水準を示したものです。学歴別、経験年数別に区分し、地方公共団体の職員構成が国の職員構成と同一と仮定して算出します。
人口(平成19年3月31日現在住民基本台帳)1,000人当たりの職員数です。
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