緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年9月9日

ここから本文です。

報告第1号  平成15年度公立高等学校入学者選抜結果について

1  公立高等学校合格者数(受検者数及び合格者数には推薦入学及び中高一貫校入学合格者を含む。)

(1)公立高等学校(全日制)

年度
中学校卒業者数 募集定員
受検者数
合格者数
(うち推薦入学・中高一貫校入学合格者数)
合格者数/中卒者数

15

12,298人

9,320人

10,205人

8,770(1,892)人

71.3%

14

12,928人

9,720人

10,965人

9,366(1,869)人

72.4%

ア  過年度卒業者の合格状況

年度 出願者数 合格者数

15

17人

7人(合格者の 0.08%)

14

25人

14人(合格者の 0.15%)

イ  県外からの受検者の合格状況

年度 出願者数 合格者数

15

29人

20人(合格率 69.0%)

14

36人

31人(合格率 86.1%)

(2)公立高等学校(定時制・通信制)

年度
中学校卒業者数 課程
募集定員
受検者数
合格者数
(うち推薦入学合格者数)
合格者数/中卒者数

15

12,298人

定時制

640人

287人

262(21)人

2.1%

通信制

240人

66人

66人

0.5%

14

12,928人

定時制

640人

354人

299(27)人

2.3%

通信制

240人

87人

86人

0.7%

(注)平成15年度の受検者数及び合格者数は、3月28日現在。(1次募集まで)

2  合格者の得点状況(全日制)

(1)教科別平均点

年度 国語 社会 数学 理科 英語 5教科合計の平均点

15

60.8点

63.0点

49.6点

60.8点

60.3点

295点

14

52.9点

68.6点

52.2点

65.5点

56.4点

296点

(注)推薦入学及び中高一貫校入学合格者は除く。

(2)得点分布(500点満点)

3  2日目の学力検査について

(1)面接実施校  43校1分校

(2)適性検査実施校  7校

学校名 学科コース名 検査内容
大聖寺実業 情報デザイン科 鉛筆デッサン(60分)
小松市立 普通科芸術コース・音楽 楽器演奏
普通科芸術コース・美術 鉛筆デッサン(60分)
鶴来 普通科スポーツ科学コース 走・跳・投などの基本実技
金沢辰巳丘 普通科芸術コース・音楽 聴音、視奏、専科の楽器演奏
普通科芸術コース・美術 鉛筆デッサン(120分)
工業 工芸科、デザイン科 鉛筆デッサン(60分)
津幡 体育科 運動実技
中島 普通科演劇コース 朗読

(3)作文実施校  7校

学校名 学科コース 出題テーマ
加賀 総合学科 「総合的な学習の時間」で学んだこと(600字)
寺井 総合学科 中学生の時苦労したことや努力したこと(600字)
翠星 総合グリーン科学科
  1. 今までで一番がんばったこと
  2. 高校で学びたいこと
  3. 長所をどのように伸ばすか(各200字)
内灘 普通科 消しゴムについて、実物の写真を示し、思い浮かぶことを書く(400字)
宝達 普通科 僕の夢、私の夢(400字)
七尾工業
電子機械科 「総合的な学習の時間」で身についたことと、それを高校での学習にどう生かしたいか(200字)
総合技術科
中島 普通科普通コース 「総合的な学習の時間」でもっとも心に残った活動と学んだこと、感じたこと(600字)

(4)小論文実施校  7校

学校名 学科コース名 出題テーマ
小松 普通科、理数科 「幸福」について記した文章を要約し、自分の考えを踏まえて筆者の意見について書く(600字)
鶴来 普通科普通コース 課題文を読み、自然保護と自然開発のどちらを優先するべきか立場を明確にして書く(600字)
金沢錦丘 普通科 メダカをめぐる報道文を読み、報道の在り方について書く(400字)
金沢二水 普通科 科学のマイナス面について記した文章を要約し、賛否のいずれかの立場から書く(500字)
羽咋 普通科 課題文を読み、「他人を羨ましいと感じる」ことについて、筆者の意見と自分の考えを書く(600字)
鹿西 普通科 「昔はよかった」との風潮に反論する文章を要約し、自分の考えを書く(600字)
輪島 普通科 情報化の進展が社会に与える影響について(400字)

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会庶務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1811

ファクス番号:076-225-1814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?