緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年9月2日

ここから本文です。

3  推薦要件等

(1)「普通科における推薦入学」実施校(20校)

学校名 学校が定める推薦要件
小松明峰

校志望の意志が強く、学習意欲が旺盛で、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 将来の進路に関する目的意識が明確で、その達成に向けて努力する者
  2. 部活動で優れた実績または資質があり、入学後も活躍が期待できる者
  3. 生徒会活動、ボランティア活動等で、リーダーとして顕著な活動をし、実績のある者
鶴来
(スポーツ科コースを除く)

校志望の意志が強く、学習意欲が旺盛で、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 将来の進路に対して明確な目標を持ち、その達成に向けて努力する意志のある者
  2. 優れた教科を持つ者
  3. 体育・文化・生徒会活動に顕著な成果を収め、入学後も引き続きその活動が期待できる者
  4. 地域における社会活動やボランティア活動に優れた実績があり、入学後もリーダーとしての活動が期待できる者
野々市明倫

校志望の意志が強く、学習意欲が旺盛で、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 将来の進路に関する目的意識が明確で、その達成に向けて努力する者
  2. 部活動等に積極的に参加し、優れた実績を持ち、入学後も活躍が期待できる者
  3. 生徒会活動、ボランティア活動等で、リーダーとして顕著な活動をし、入学後も活躍が期待できる者
金沢錦丘

校志望の意志が強く、学習意欲が旺盛で、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 将来の進路に関して明確な目標をもち、その達成に向けて努力を続ける者
  2. 部活動に優れた実績または資質があり、引き続きその活動が期待できる者
  3. 生徒会活動やボランティア活動等で活発な活動をし、入学後もリーダーとしての活躍が期待できる者
金沢伏見
(自然科学コース、国際文化コース及び人間福祉コースを除く)

校志望の意志が強く、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 学習意欲が高く、本校入学後もその成果が期待できる者
  2. 部活動等に優れた実績があり、入学後も引き続きその活動が期待できる者
  3. 生徒会活動やボランティア活動等で活発な活動をし、入学後もリーダーとしての活躍が期待できる者
金沢辰巳丘
(芸術コース及び外国語コースを除く)

校志望の意志が強く、学習意欲が旺盛で、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 将来の進路に関する目的意識が明確で、その達成に向けて努力する意志のある者
  2. 部活動で優れた実績または資質があり、入学後も引き続きその活動が期待できる者
  3. 生徒会活動やボランティア活動等に積極的に参加し、入学後もリーダーとしての活躍が期待できる者
金沢桜丘

校志望の意志が強く、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 学習意欲が高く、将来の進路に関して明確な目的意識をもち、その達成に向けて努力する者
  2. 部活動に優れた実績または資質があり、引き続きその活動が期待できる者
  3. 生徒会活動やボランティア活動等でリーダーとしての実績があり、引き続きその活動が期待できる者
金沢西

校志望の意志が強く、卒業後の進路に関する明確な目標を持っている者で、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 学習意欲が高く、本校入学後もその成果が期待できる者
  2. 部活動等に積極的に参加して、実績があり、入学後も引き続きその活動が期待できる者
  3. 生徒会活動、学級活動に積極的に参加し、入学後も引き続きその活動が期待できる者
  4. 校外活動に積極的に参加し、実績のある者や、国際交流に関心を持ち、積極的に参加しようという意欲のある者
金沢向陽

校志望の意志が強く、基本的生活習慣が身についている者で、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 優れた教科をもち、学習・進路に明確な目的を持っており、その目的達成に向けて努力する者
  2. 文化・体育・生徒会活動に優れた実績を持ち、意欲をもって継続できる者
  3. 地域社会における文化的・体育的及び奉仕的活動に積極的に参加し、リーダーとしての活躍が期待できる者
内灘
(情報科学コースを除く)

校志望の意志が強く、基本的生活習慣が身についている者で、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 学習意欲が高く、入学後も努力が期待できる者
  2. 情報機器に興味・関心があり、入学後も意欲的に取り組むことが期待できる者
  3. 部活動等で優れた実績があり、入学後も引き続き活動が期待できる者
  4. 生徒会、学級活動等において、実績と資質をもち、入学後もリーダーとして活躍が期待できる者
宝達

校志望の意志が強く、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 将来の進路について明確な目的意識をもつ者
  2. スポーツ活動、文化活動等で長期間にわたるか、または優れた活動歴を有する者
  3. 生徒会活動等でリーダーとして活躍した者
  4. 社会活動、ボランティア活動等で地域社会に貢献した者
羽咋

校志望の意志が強く、学習意欲が旺盛で、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 語学に優れた能力を持ち、将来の進路実現に向けて、努力を続ける者
  2. 部活動で優れた実績を有し、入学後も活躍が期待できる者、または、生徒会活動やボランティア活動でリーダーとして活躍し、実績のある者
高浜

校志望の意志が強く、卒業後の進路に明確な目標を持っている者で、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 学習意欲が高く、入学後も努力が期待できる者
  2. 生徒会活動、学級活動、学校行事等において活発な活動をし、実績のある者
  3. 部活動に優れた実績または資質があり、引き続きその活動が期待できる者
  4. 社会活動、ボランティア活動等で地域社会に貢献した者
中島
(演劇コースを除く)

校志望の意志が堅く、基本的生活習慣が良好であるとともに、入学後も努力が期待できる者で、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 生徒会活動や部活動に優れた実績がある者
  2. 地域の社会活動に積極的に参加した者
  3. 特技または特定の資格を有する者
富来
(国際コースを除く)

校志望の意志が強く、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 学習意欲が高く、将来の進路に対して明確な目的意識を持ち、努力を継続できること
  2. 部活動に優れた実績または技能があり、引き続きその活動が期待できること
  3. 生徒会活動、学級活動、学校行事等において活発な活動をし、実績があること
  4. 積極的に地域の活動、奉仕活動に参加していること
穴水

校志望の意志が強く、基本的生活習慣が確立しており、卒業後の進路に明確な目標をもち、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 学習意欲が旺盛で、入学後も期待できる者
  2. 生徒会活動、学級活動、部活動等に優れた活動歴をもち、入学後も期待できる者
  3. 社会活動や地域におけるボランティア活動に積極的に参加した者
  4. 特定の分野に優れた能力・技能を有する者
門前

校志望の意志が強く、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 将来の進路に対する目的意識が明確で、向上心・向学心が旺盛であること
  2. 特定の分野に優れた能力・技能を有し、さらに伸長させたいという意欲を持っていること
能都北辰

校志望の意志が強く、基本的生活習慣が身についている者で、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 学習意欲が高く、将来の進路に対して明確な目的意識をもち、入学後も努力を継続できる者
  2. 部活動に優れた実績または技能があり、引き続きその活動が期待できる者
  3. 生徒会活動、社会活動、ボランティア活動等で活発に活動し実績のある者
輪島

校志望の意志が強く、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 学習意欲が高く、将来の進路に関して明確な目的意識をもち、その達成に向けて努力する者
  2. 部活動に優れた実績または資質があり、引き続きその活動が期待できる者
  3. 生徒会活動やボランティア活動等でリーダーとしての実績があり、引き続きその活動が期待できる者
小松市立

校志望の意志が強く、卒業後の進路に対して明確な目標をもっており、次のいずれかの要件を満たす者

  1. 学習意欲が高く、入学後も努力が期待できる者
  2. スポーツ活動、文化活動および生徒会活動等に積極的に参加し、実績があり、入学後も引き続きその活動が期待できる者
  3. それぞれの地域社会で国際交流やボランティア活動に積極的に参加し、リーダーとして活躍が期待できる者

(2)「専門学科・普通科における特色あるコース・総合学科における推薦入学」

ア  推薦要件

  • 当該学科(コース)を志望する動機、理由が明白かつ適切であること。
  • 当該学科(コース)に対する適性、興味及び関心を有すること。
  • 調査書に優れた点や長所の記録を有すること。または学校が定める推薦要件を満たすこと。

イ  県が定める推薦要件に、学校が定める推薦要件を含めて実施する学校

学校名 学校が定める推薦要件
鶴来
(スポーツ科学コース)

入学後、本コースにおける下記の専門種目のいずれかを選択する者

陸上(男女)、柔道(男女)、スキー(男女)、ラグビー(男)、野球(男)、バレー(女)

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会庶務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1811

ファクス番号:076-225-1814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?