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本県を訪れた人に「来てよかった」「また来たい」と思っていただけるよう、観光に携わる業界の方々は、日々「おもてなし」の向上に努めております。観光客の皆様にとって、その土地で出会った人の印象が旅の思い出に大きな影響を与えることから、「おもてなし」の心でお客様と接することが、本県のより一層のイメージアップつながるとともに、リピーターの確保にもつながります。
「おもてなし」と聞くと何か立派なことをしなくてはいけないと感じるかもしれませんが、「おもてなし」とは、相手の気持ちに寄り添って行動するといった、ちょっとした心づかいではないでしょうか。
石川県では、本県が「おもてなし」の心に満ち溢れた魅力ある観光地となるよう、「おもてなし」向上に向けた取り組みを進めています。
普段の生活の中でできる「おもてなし」について考えるきっかけづくりとして、「おもてなし講座」を開催しています。
講座 内容(例) |
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対象 |
各種団体(公民館、地域団体など)や企業が開催する会合、セミナー、研修会など |
時間 | 30分~1時間30分程度 |
講師 | 観光業界で活躍する方々、企業研修講師など |
受講料 | 無料 (※ただし、会場は申込団体でご用意ください) |
申込 方法 |
申込書に必要事項をご記入の上、郵便、FAX、電子メールで観光戦略課までお送りください。 |
部署 | 石川県観光戦略課 |
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住所 | 〒920-8580 石川県金沢市鞍月1丁目1番地 |
電話番号 | 076-225-1537 |
FAX番号 | 076-225-1129 |
i-kankou@pref.ishikawa.lg.jp |
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